水道修理トラブル例と対策

キツネイラスト

見積金額を尋ねると答えずに『現場を見ないと金額は答えられない』の 一点張り水道業者にご注意を!

2019年6月20日

世の中には水道修理の業者が無数にあり、チラシやホームページも溢れています。しかし残念なことに、その中には良心的とは言えない業者が含まれています。いわゆる悪質な水道修理業者は「現場を見ないと料金が出せない、見積もりや出張料は無料だから」と、とにかく訪問を勧め、宣伝や相場よりも大幅に高額な料金を提示する傾向があります。

お客様の「せっかく来てもらったから…」と言う良心、「水まわりのトラブルを早く何とかしなければ…」と言う焦る気持ちにつけこんで料金を上げようとするのです。

私が以前勤務していた会社も、残念ながら「いかに高い料金を取るか」を重要視しており、意味のない作業をしたりと、その実情は悲しいものでした。

例えば代表的なトイレの詰まりの場合、高圧ポンプ洗浄の料金に加え、出張費3000円、意味のない薬品洗浄で5000円と、どんどん金額が高くなっていきます。業者によっては外す必要が無い時でもトイレを外して料金を加算すると言う話も聞きます。後になって知人に聞いたら相場の何倍もの金額だった…と言う話は珍しいものではありません。

電話でお客様に「値段はいくら?」と聞かれてこのままの金額を答えてもまず断られるので、絶対に値段を言わないようコールセンタースタッフに指導します。指導されたスタッフは、そういう理由ではなく、行かないと料金が分からないのが当たり前と教えられますので、実情を知らず訪問をお勧めしているのです。

お客様としては訪問を頼んだ手前、「もう来てもらっているし、きっとどこも大して変わらないはず」と信じて仕事を頼んでしまうことがほとんどです。

水まわりの工事には、リフォームのような急を要さない工事のほか、排水管の詰まり、水漏れなど緊急時のトラブル対応もあります。この緊急メンテナンスの会社では、現場作業員の給料が歩合制になっていることが多いので、当然「振られた案件の中でより多く売上げをあげなければ…」と言う心理が働きます。そのため、コールセンターが値段を答えてしまうとそれ以上に値段を上げることが困難になるため、現場作業員的にも言わないでもらうほうが良いのです。

誤解の無いように補足しますと、「行かないと分からない、見積金額が電話で答えられない」と言う案内自体は、本来は問題ないです。問題なのは、悪質な業者が広告に安い金額を載せておいて、実際には現場に行って「断りづらい状況にさせて、高額の料金を提示する」ことです。

私自身も、もちろん理由はご説明しますが、現場を見ないと分からないこともありますし、現場確認をしたら想像していた状況と違い、電話口でご案内した金額ではとても直せないなんてこともありますが、その場合はその事実を丁寧にご説明し、ご納得いただいた場合のみ作業を実施しています。

いろいろ書きましたが、最後はお客様との信頼関係です。私共はクリアな料金設定、丁寧な説明、施工でお客様から信頼をいただいていますが、悪質な業者のやり方でもクレームが多い作業員と少ない作業員がいて、結局は接客態度だったり説明の丁寧さでお客様からの評価は分かれます。

極論ですが、お客様がそれに見合う価値があると納得して支払うなら、相場の何倍でも結局何も問題はないと思います。私自身も料金が高額な会社で働いていた際、お客様から感謝されることも多く、リピートもたくさんしていただきました。

品質が伴うのであれば、会社の利益のために高く売ること自体は問題ないと思います。しかし、お客様の顔色を窺ったり、契約が取れそうにないからと安易に値引きして不安を煽るのは営業失格だと思います。

同じ水道修理の業者として、現実とかけ離れた安さを売りにするような文言は、チラシやホームページに載せるのを控えて欲しいと思っています。

最後に、高額な見積もりになる理由をまとめておきました。工事業者を選ぶ際にご参考にしてください。

高額な見積もりになる理由

・高い広告宣伝費をかけている

大きな営業所を構えて無い場合、家賃等の固定費はあまりかかりませんが広告費が毎月かかります。(弊社もそこは同じですが、料金を上げなければならない程の金額は掛けておりません。)

・ノルマや歩合のため

会社にもよりますが、ノルマの設定や現場作業員の給料が歩合制であることなど、とにかく顧客単価を上げたいと言う業者側の意識があります。

・工事内容が状況で変わり、相場が分かりにくいため

水まわりに関しては相場があいまいで、業者や作業内容によってかなり金額に差が出ます。

新築工事などはある程度相場が決まっていますが、修理などメンテナンスに関してはほぼ業者の言い値です。交換する部品などの商品には定価がありますが、工賃や手数料は設定自由です。


水道修繕センター山陰では、誠実・迅速・丁寧をモットーに、皆さまのお困りごとの解決に真摯に対応させていただきます。

どうぞお気軽にご相談ください。