松江、出雲、米子、境港、安来、雲南の水道修理なら水道修繕センター山陰へ

2019.03.01 松江市東津田で台所のつまりを直しました!

Pocket

こんにちは
いつもお世話になっております。水道修繕センター山陰の吉岡です。
今回は松江市西津田で台所のつまりを直しました。

台所は油を流すということもあって家の排水の中でもつまりやすいところです。
今回のお客様のおうちも油が原因でつまっていました。
最初お電話をいただいた際伺ったのは「台所が水漏れしている」という情報でした。
実際現場に行って見てみると台所の床とシンクの間から水が漏れていました。
こういう状況の場合ほとんど排水が原因である場合が多いです。
排水管が油などでつまるとつまった場所から汚水が逆流してパイプの隙間から床に水があふれだしてそれがシンクと床の間から染み出すという原理です。(大体この症状が出てから排水管がつまったことに気付く方が多いです。)

なので今回もその可能性が高いと判断してまず外の汚水桝を見せてもらいました。

油でつまった桝

点検時の桝の様子

蓋を開けるとご覧のようにかなり油が出ています。かなり大きな塊になって固まっているのですが写真だとわかりづらいですね。
この後床下も点検の為に入りましたがやはり排水管から漏れた水が床下まで落ちていました。
結局ここまでつまってしまった配管は一回高圧洗浄という作業で中をきれいにしてやらないとまたつまってしまうので今回はそちらを提案させていただきました。
大体高圧洗浄は1時間から1時間半くらいかかります。

配管の中につまっていた油

配管の中から出てきた油の塊

このように油は流した時には目ではっきりと分からないと思いますがパイプの中に徐々に蓄積してそれが固まってまたそこに後から流れた油が引っ付いて固まってというサイクルを繰り返しやがて今回のように配管をつまらせてしまいます。
この油は高圧洗浄機の水を噴射する穴をふさいで壊したりもするので慎重に作業を進めます。

正常な状態の桝

掃除後の桝

掃除後の桝の状態です。きれいになりましたね。排水管の中もきれいになっています。試しに台所の水を流すとスムーズに流れました。
横から飛び出ているパイプが台所から伸びてきている排水管で一枚目の写真にあるように本来はここから匂いがあがったり虫が昇らないようにパイプがついています。
それも油でギトギトだったので洗浄して後でとりつけました。
高圧洗浄機は結構ホースが長いのでついでに他の排水管(お風呂やトイレなど)もきれいに掃除しておきました。

大体築10年前後で台所はつまるお客様が多いように思います。
最後にお客様にも桝の様子を見ていただいて大変喜んでいただけて良かったです。

作業内容:高圧洗浄一式 作業料金:¥26000(税別) 作業時間:1.5h

松江市で水道屋をお探しならぜひ水道修繕センター山陰をよろしくお願いします!

 

24時間365日休まず営業中
床に水があふれる状態を放っておくと床が変色しやがて床材が剥がれたりといいことはありません。ご相談はお早めに。

水道修繕センタ-山陰

0120-131-311


松江、出雲、米子、境港、安来、雲南の水道修理なら水道修繕センター山陰へ